保育室ベルファミーユ

保育室ベルファミーユお問い合わせ

ばぁばのブログ

台風!!
みなさま、ご家族は無事ですか?お家は大丈夫だったでしょうか?

私は金曜日からベル泊。一応、外にあるものは倉庫に閉まったけど、何かあったら大変だし、電車は動かなくなるし、のんびり運動会準備でもするか!!とテレビで台風情報を聞きながら過ごしていました。

自宅は近くに境川が流れているのですが、家族は大人だし【自分のことは自分で】がモットーな家庭なので(笑)

さすがに昨夜は怖かったですね。地震もあったし・・。どうせ寝れないしと夜中まで仕事をして、朝気が付いたら10時を過ぎてました。

寝すぎたぞ・・と思いつつ起きて顔を洗ってぽ~っとしていると【ピンポーン】あれ?誰?カーテン開けてないからわからないはずなのに。

【Hだよ。ばーちゃん、だいじょうぶぅ~?】と可愛い声。

そーでした!金曜日に電車止まっちゃうし、何かあっても来れないから泊まるとママに話したっけ。親子3人でばーちゃんの生存確認に来てくれました。

可愛いおててにドーナツを持って【はい】とくれました。くいしんぼなのに・・ね(笑) ありがとう♪

そのやさしい気持ち、忘れないでね。


明日は自宅で充電たっぷりして、火曜日からは運動会の練習を本格的に始めなければ。

特にあおさんには頑張ってもらわないと!!今年はちょっとやる気を上げていくのに時間がかかりそうな予感・・。

がんばります!!!

                                             おとえ

  • かわいい気持ち
2019/10/13
運動会
今年の運動会は11/2(土)に上寺尾小学校の体育館で行います。


もう1ヵ月をきっているのにも関わらず・・・あおさんのカラーガード曲が決まっていません。いつもなら、夏前には、ぴっかーんと閃くのですが。

【天から曲がふってきました!】の言葉が先生達に言えません。

通勤時、耳にイヤホン入れて、ベルでも家でも時間があればYouTube見て、今年のあおさん、どんなタイプ?どんな曲ならノレる?楽しんでできる?踊れる?

プログラムも作らなきゃだし、練習もしなきゃ、なんですが・・。


どうしよう・・。今年はカラーガードなし??

               おとえ
2019/10/07
ベルらしさ・・。
さすがに毎日の朝一勤務は辛くて・・昨日は久しぶりにゆっくり出勤。

午前おやつを食べる前で子ども達はイスに座っていました。

裏口から入って来ると【ばーちゃん、おかえりー!!】と元気なご挨拶・・・へっ??おかえりって??おはようじゃないの??ここは自宅??なんて思いながら、【ただいまぁー、おはよー】とあいさつしました(笑)

そういえば、数年前、朝は【ただいま】帰りは【行ってきます】のお友だちがいたなぁ。

そして、19時過ぎに携帯に電話。あら、卒園児のママ。どうしたかな?と思いつつでると【おとえせんせー、今から行ってもいい?】と可愛い声。あらら、Yちゃん、先週会ったけどどうした?と思いつつ【誰もいないよ。それでもいいの?】【おとえせんせーとお話するー】と。【はーい、まってまーす】となりました。

保育園からお家を通過し、ベルにきてくれました。玄関で20分位、3人で座ってお喋りして、元気で帰っていきました。

【いつでもだれでもホッとできるおうちのような保育園】でいられるよう、これからも頑張ります。

                おとえ
2019/10/02
アイスクリーム
金曜日は遠足で頑張ったご褒美におやつはアイスクリームを食べました。

今回は自分で言うのもなんですが・・・超美味しく作れました。ママさん方、お家で作る時は、玉子は良いものを買いましょう。そして、泡立てはぽってりとなるように、空気を上手に入れてまぜまぜしてくださいね。食べてくれる子ども達の顔を頭に浮かべながら【おいしくなーれ】とまぜて下さい(笑)

ちょっと多めに出来て、すこーし残ったアイス・・。明日は事務仕事、ばーさんのおやつに取って置く?うーんどうしよう・・??

そこで【ぴかーん!!】閃きました。この間、遅くにバスの中で遭遇したママ、疲れてたなぁ。【今日は残業でパパにお迎えたのんだの】なんて言ってたけど、元気になったかしら?

さて今日のお迎えはどっち?パパ&ママの両方にラインすると、パパから即効返事【ママです】と。

それからママと連絡を取り合い、仲良しで6時半以降に来れるのは?でもう一人お声かけさせて頂きました。

20時頃まで、Kくん&Yちゃんはいずみ先生と遊び、その賑やかな中で、私とママ達はお喋り。楽しい時間を過ごしました。

これがべルの良いところ、ベルらしいところかな。

お誘い出来なかったお友達、ごめんなさい。いつでも遊びに来て下さいね。待ってまーす♪

                おとえ

  • おいしいよ♪
2019/09/28
ズーラシア遠足
ベルの秋のバス遠足はズーラシア。雨なら新江ノ島水族館。

みんなで一緒に!!が基本です。

でも、こんなにちっちゃいグループはどこをみても見当たりません。親子遠足ならアリですが・・。

ホントはたくさん歩くので週末に設定したかったのですが、江の水さんの雨の日のみの予約が金曜日はNGになってしまい・・。やっぱりどこの園も同じことを考えるのでしょうね。晴れが確実なら金曜日にズーラシア一本勝負に賭けるのですが、そんな訳にもいかず。

実は3年前までは【あめ】なんて考えたことがなく、一本勝負でしたけど(笑)

遠足に向けて、歩く練習はもちろんですが、水筒やリュックの開閉、お弁当箱での食事、帽子の被り方等々・・ママさんたちにもたくさん協力して頂きました。

ありがとうございました。

遠足当日ももちろん大切ですが、それまでの経験の方がもっと大切だということを忘れずに。目標をもって親子で頑張る事が大切なんです。ひとつひとつ出来ることが増えていく喜びを子ども達に経験させてあげましょう。それも、大好きなパパやママと一緒に♪

今までいろんな事を頑張ってきたんだから、24(火)は頑張らずに、楽しむだけです。

先生達も準備を頑張ってきたから、めいっぱい楽しみましょう。

もちろん、ばぁちゃんが一番楽しんじゃいそうです♪

写真はリトルジャンボ写真館のベル専属カメラマン?中島さんが、ベルから同行してくれます。

たくさん、ステキな笑顔を撮ってもらいましょうね♪

今のところ、私はすこぶる元気です。だから、天気も大丈夫なはず。(調子が悪いと雨が降ります・・)

晴れてみんなで行かれますよーに!!

                 おとえ
2019/09/22
マラソン大会
昨日の夕方【明日は暑そうだから、あおさんはマラソンに行って今年最後の水遊びにしよう】と計画。

あれ?あおさんがいけるなら、きいろさんの月齢の高い子は行けるかも?で2人はあかさんとお留守番をお願いして、出かけました。(ちょっとご立腹でしたが・・)


脚力がしっかりしていて走れる子、おいていかれちゃう子、様々でしたが、汗をかきながら頑張りました!!


そして、ベルに戻ってからお庭で今年最後の水遊び♪


ホントに今年はお水はイヤーっていうお友だちがいなくて、みんなで楽しめました。


汗と水でびっしょりの子ども達と先生達でした♪


                 おとえ

  • せせらぎ緑道マラソン大会

  • 今年最後の水遊び

  • 将来は消防士?
2019/09/06
NちゃんSちゃん
夕方【おとえせんせー、どこー?】と元気な声。

そうでした!!今日は卒園児のNちゃん&Sちゃん姉妹が来る日でした!!

かわらず、元気いっぱい!!あれ??ママのお腹がぽっこり!!

1月13日が予定日との事。またまた女の子らしい。

パパは男の子が欲しいっていってたけど・・・。

ちゃーんと報告にきてくれて、ありがとう。

嬉しいです!!


確かGくん&Tくんのところも10月に産まれるはず。


ママさん達、来年4月に復職かしら?


ばーちゃん、またまた大忙し?? ボケずにお仕事に励みます!!


楽しみです。元気な赤ちゃんが産まれますように♪


                                            おとえ
2019/09/02
コンプリート・・感激
夏祭り終了後、すぐにラインに写真が送られてきました。


【こいのぼりに続き提灯もコンプリートです!!】


あか・きいろ・あおの足・・・とっても大きくなりました。

ずっーと成長を一緒にみさせて頂いてきて、ホントに嬉しいです。

初めて会った時は、床にどばーんと寝たまま動かずか、お座りして遊ぶ・・【動かないとお尻に床ずれできちゃうよ】と心配したなぁ。歩くのもゆっくりだったね。

初めて立った時、歩いた時は感動でした。

今ではすっかりお話上手になって、ずーっと喋ってるね(笑)


とってもステキなお姉さんに成長してくれました。


これからも、ステキなお兄さん&お姉さんの成長を見守る保育士という仕事・・・続けていきたいと思った出来事でした。


ステキなお写真、ホントは提灯の横に彼女の笑顔があります。

それは、私と担任達の宝物にしますね♪


               おとえ

  • おおきくなったね・・。
2019/08/31
和美先生
今日は以前ベルでお仕事をしていた和美先生が、赤ちゃんと一緒に遊びにきてくれました。

変わらず元気な和美先生、Hくんが可愛くて可愛くてたまらない・・身体中からあふれていた気がします。

パパやじいじ、ばあばもメロメロみたいですよ。

4ヶ月になるHくん、年配者がお好みのようで、ばーちゃんとよくしゃべり、笑い、とっても可愛かった♪

ご家族の【Hくん、可愛い】の気持ち、よーくわかりました。

Kちゃんのお姉ちゃんが、用事がありちょうど来ていて、ベビーを抱っこして一緒に遊んでました。

また、いつでもどうぞ。お待ちしていまーす♪

                  おとえ

  • 優しいママ&お姉さん
2019/08/22
うれしいなぁ・・(涙)
今日も卒園児のAちゃん、小学校6年生。保育士体験にやってきました。

ボディペインティング、絵本読み・・お昼寝のお布団敷きも手伝ってくれました。

今日は赤ちゃんの抱っこにもチャレンジ。チョッピリ困った顔もしていたけど、がんばってたね。

夕方はKちゃんのお姉ちゃん&お兄ちゃんが提灯の手型を取りながら、遊びにきました。

そして【絵本、子ども達に読んであげて!】とお願いすると【ヤダー!ムリー!】なんて言ってたけど、ちゃーんと読んでくれました。

大きくなって・・・と姿を見ながら、涙がでそうでした。

ちょっと前まで、オムツしてミルク飲んでたよね。

そんなことを思い出しながら、保育士になって戻ってきてくれることを願っています。

                おとえ

  • 小6のAちゃん

  • 小5のHちゃん
2019/08/20
ステキな日♪
昨日はラッキーディ♪

朝からとってもうれしい出来事♪♪

在園児のKちゃんのママ【ばーさん、Kだけ連れて鞄そっくり忘れたぁ!!】まぁ、なんてこと!!しかも、ばーさんって・・。

【ノートないと絶対にダメ!】【Y(兄)保育園においてから持ってくるー】と出掛けて行きました。

お庭でプールの準備をしていると【おとえ先生~】とKちゃんの2番目のお姉ちゃんが鞄を届けてくれました。【久しぶり~】ホントにステキなお姉さんに成長していました。

夕方Kちゃんのお迎えにYくんも来て会えました。

6時半にピンポーン・・誰??

卒園児のIちゃん&Tちゃん姉妹がママと一緒に来ました。Iちゃんはすっごく大きくなっていてビックリ!!Tちゃんは変わらずぷぷぷっキャラでした(笑)

あんまりお話できず・・・残念だったね。ごめんね。

その後、あやこ先生からラインが届きました。ひょっとしたら、夏祭り&遠足にお顔が見られるかも?

そして、以前勤務していたK先生からも【Hくん連れて遊びに行きまーす】と連絡がきました。

そして、今日はガッツリ事務仕事のために、泊まってしまおうと銭湯へ行くと・・またまた卒園児のHちゃんに遭遇。ママ達は近くでご飯を食べていて、一人で銭湯に来たようです。一人でお風呂屋さんに行ける年齢になったんだね・・。チョッピリ裸のお付き合いをしました(笑)

そして、銭湯を出たところで今度はパパに遭遇。

【ごぶさたぁ。泊まり? また、身体壊すから、早く寝た方がいいよ】と言われバイバイしました。

昨日は久しぶりに会えた人がいっぱい!!

今の在園児&保護者の皆さんももちろん大切ですが、私にとっては卒園児&保護者の皆さん、今までベルに関わってくれた方もとっても大切な存在です。

だから、たくさんの方に会えた日はとってもハッピー♪

いつでもどうぞ♪

              おとえ
2019/07/27
花火大会
昨日は日産スタジアムの近くの公園で花火大会がありました。


花火大好きな私は、定時で仕事を片付け、大急ぎで通勤路途中の小机駅へ。


人がいっぱいでしたが、畑の間から大きな花火が見えました。


約30分・・・キレイな花火を楽しみました♪

見に行っていたお友達もいたようです。


動画もとってきたので、今朝は子ども達と花火鑑賞会をしました。

                  おとえ

  • どっかーん!! 花火♪
2019/07/26
はぁ・・まいった・・
健康・丈夫なことが私の一番の良いところ・・だったのですが、今回、帯状疱疹になり3.5日もお休みをすることになってしまいました。


先週中頃、朝起きたら左眉毛の上が腫れていて??ぶつけた記憶はないけどボケ??

変な虫にさされた??部屋のお掃除してないから??

冷えピタ貼ったり、ウナコーワ塗ったり・・なんだか痛くなってきたぞ・・田原先生にみてもらおうかなぁ・・皮膚科かなぁ・・なんて考えているうちに土曜日になり。

事務仕事をしていると、なんだか前方が見えにくくなってきて、鏡をみるとまぶたが腫れてきた!!気づいたのが10時半、みるみるうちにとんでもない顔になり、慌ててめぐみ眼科へ飛び込みました。

【帯状疱疹じゃないかなぁ。すぐに皮膚科へ】と言われ・・。

もう、午後だし仕事終わらないし、夜間診療だな・・と痛みを我慢しながら、夜病院へ。

【帯状疱疹だね~、痛いよね~、一週間薬飲んでね~、仕事大丈夫よ~】と言われ・・・

いやいや、水疱瘡でうつるでしょ~、月曜日にきちんとした皮膚科に行こうと思いながら帰宅。

実は2回目で、前回はお腹でこの時も痛かったですが、今回の方が痛みは激しかったかな。土日の夜は痛くて寝れず・・・とにかく頭をハンマーで殴られてる痛さプラスおでこは針にさされている痛さです。


月曜日、朝一できちんとした皮膚科へ。【仕事、とんでもない、絶対安静。入院手前だよ】ひょえ~でした。

とにかく、早く治る薬にしてほしい!!多少高くてもいい!!と懇願して、処方して頂きました。ホントに高かったです(笑)


薬はやはり怖いもので・・効きました。ちょっと頭を動かしただけでガツーンとなっていた頭痛、チクチク痛みも少しずつ減りました。完全に治るのには1ヵ月位かかるみたいです。


今回のことで、健康のありがたさ、毎日仕事ができるありがたさがよーくわかりました。


過労・ストレス・・忙しいママさん達、気をつけて下さいね。

                 おとえ
2019/07/11
おみやげ♪
卒園児のSくん。兄弟たくさんいますが、一番優しいお兄さん。

家族旅行に出かけると必ず【おとえ先生にお土産買ってくー】と言って、自分で選んで持って来てくれます。


姉&弟クンは【Sが買うならいいよねー】で終了。


まったくーーーー!!


おんなじように育てたつもりなんだけど・・・。

なんでこんなに違うのか??


ママさん達も2人、3人とお子さんのいる方、そう感じたことありませんか??


だから、子育てって大変だけど、おもしろいし楽しい♪


Sくん、いつもありがとう。おとえ先生も次にお出かけたら、お土産買ってくるね♪

                おとえ

  • 織姫&彦星
2019/07/06
事務所プレート
3月に旅行に行った時にふらっと立ち寄ったりんごの木のはんこ屋さん。

プレートも作れます!!と書いてあったので、事務所の入口のプレートをお願いしました。

色々注文をつけてしまったので、ちょっと時間がかかりましたが、今日、届きました。

ばぁちゃんがいるとき、いないとき・・おしゃべりOKなとき、いそがしいとき・・

ママさんたちの目印になればと思っています。

【いつでもどうぞ♪】の時はお気軽にお声かけ下さいませ(笑)

                おとえ

  • いつでもどうぞ

  • ごめんなさい
2019/07/01
30日(日)の夕方、久しぶりにのんびり休日を過ごしていたら、家族が【虹がてでる~♪】と。

それも2つ♪

我が家は相模原。横浜では見えたかな?

ご近所からもぱらぱらお顔を出す方もいて・・しばらく鑑賞会でした。

            おとえ

  • 2つの虹
2019/07/01
卒園児
今日は夕方から、卒園児が遊びに来てくれました。

最近、小学生になった卒園児とママ抜きで色々お話をする時間を作って、学校のこと、お家のこと等々お喋りを楽しんでいます。

今日来てくれたAちゃんは小学6年生。ベルが今の場所に引っ越してきて、初めて卒園したお友達です。

おゆうぎ会で初めてソーラン節を踊ったことを思い出しました。

とってもステキなお姉さんになり、子ども達に絵本を読んでくれました。

将来は保育士になりたいようです。

ベルに戻ってきてくれたら・・・うれしくてうれしくて泣いちゃうなぁ。

それまで、元気でがんばらなくっちゃ!!

                 おとえ

  • 優しいお姉さん・・1

  • 優しいお姉さん・・2
2019/06/11
馬場保育園・・後日談
可愛い写真が携帯に届きました。


卒園児のお友だち・・【運動会頑張ったら、ご褒美アイス】と約束していたお友だちがいました。


とってもとっても頑張ったので、約束通りアイスクリームを作って渡しました。


うれしそうな可愛い笑顔♪ 私もうれしくなりました♪


卒園したお友達、おとえ先生は頑張ったことがあればいつでもアイスを作りますよ。

そのかわり、ママからじゃなく、自分でお電話してきてね!!


                                          おとえ

  • おおかみなんかこわくないよ!!

  • かけっこもダンスもがんばったよ!!
2019/05/30
馬場保育園運動会
今日は馬場保育園の運動会が上寺尾小学校の体育館で行われました。

ベルの卒園児や在園児の兄弟が通っているので、いずみ先生と一緒に見学をさせて頂きました。


おおきいももさん(2歳児)のTくん、たんぽぽさん(3歳児)のYくん、Kくん、Mちゃん。ばらさん(4歳児)はGくん。在園児Rくんのお姉ちゃんHちゃん、Kちゃんのお兄ちゃんのSくん。ゆりさん(5歳児)はAくん、Rちゃん、Hくん、Sちゃん。


目が悪くなってきた私は遠近両用メガネをかけたりはずしたり、みんなの頑張りに涙したり、笑ったりしながら、楽しませて頂きました。


馬場保育園の先生達に見守られながら、たくさん成長している姿に感動でした。そして、たくさんパワーを頂きました。


これからもたくさんたくさんいろんなことにチャレンジして、先生やお友達と楽しく過ごしてね。そして、時々ベルのこと思い出して遊びに来てね。

待ってま~す♪

                おとえ
2019/05/25
誕生日プレゼント♪
13日は私の誕生日でした。

お休みを頂き、ちょっと神様にお参りに行ってベルに顔を出すと、こども達と先生達が【ハッピーバースディ♪】を歌ってお祝いをしてくれました。

毎年、幸せなお誕生日を迎えさせて頂いています。


今年はこの続きがありました。


翌日、登園した時に事務所へきたSくん。

【おとえ先生、お誕生日おめでと】といちごトッポを持ってきてくれました。

ママの話によると、帰宅してから【今日、おとえ先生のお誕生日だったんだ。プレゼント持ってく】とぼそっと寝るときに話していたそうです。


もったいなくて、食べられなかったけど、お腹が空いて食べちゃいました!!


Sくん、ありがとう。とっても美味しいよ♪

               おとえ

  • 誕生日プレゼント
2019/05/21