保育室ベルファミーユ

保育室ベルファミーユお問い合わせ

ばぁばのブログ

ズーラシア遠足
今日は、年間行事予定ではみんなでズーラシア遠足に行く日でした。お天気が悪かったのは行かなかったから?
行くことにしていたらピーカンだったのかなぁ?
だって、ばーちゃんは晴れ女だから(笑)
行事の日や旅行に行く時には元気なら晴れ、体調がすぐれない時は雨・・とだいたい決まってます。


今年は異常な暑さと子ども達の体力を考えて中止にしました。
横浜市で保育園を初めて16年?  
ズーラシア遠足に行かなかったことはありません。1回だけ雨で江ノ島水族館に行ったかな。
だから、自分で出した結論ですが、寂しいです。


ママさん達の中には【残念・・】と思っている方もいらっしゃるのかしら?


家族で行くのとお友達と行くのでは、場所が同じでもぜ~んぜん違います。
確かに、ちびっこみんなを連れていくのは大変!!
でも、毎年たくさんのステキな笑顔を見せてもらっているので【今年はそれを見れないのか・・】と思うと悲しいです。


もう一度、考えてみよ―かなとは思っています。


          おとえ♡
2023/09/22
明日から
ばーちゃんはちょっと早めの1回目の夏休み・・?明日から飛行機に乗って、お出かけしてきます。


今年の目標は月1回の旅行♬(2回の時もありますが・・)
先日は、20年来の保育士友達と湯河原豪遊してきました。
美味しい物を食べて、呑んで、お喋りして・・情報交換。
保育の楽しさ、難しさ、でも、やっぱりこの仕事が好きだから、どんなに大変でも辞められないね~となりました。


今日は、おかえりの会で【おりこうさんでお留守番出来たらお土産買ってくるね】と子ども達とお約束しました。
一番元気にはーい!とお返事したのは、きいろさんの男の子。
へっ??!!とちかと大笑い(笑)
だって、最近ママを困らせている話をよーく聞いているので・・(笑)
でも、ベルではきっとお利口でばーちゃんの帰りを待っていてくれることでしょう。
あおさんには、きいろさん、あかさんのお世話もお願いしておきました。


さて、来週の月曜日にお土産をゲットできるかな??♬


             おとえ♡
2023/07/20
誕生日・・2
今日、あおぐみさんから誕生日プレゼントを頂きました。

いずみ先生が下書きをした上をサインペンでなぞってくれたようです。
後ろにはたくさんのハートのスタンプ♡


たくさんの愛がつまったプレゼント、ありがとう♬


             おとえ♡

2023/05/17
誕生日♡
明日はばーちゃんの誕生日。

みんなにお祝いをして頂きました!!
ナント・・・赤いちゃんちゃんこと赤いお帽子を被って・・・。
とうとう、そんなお年になってしまいました(笑)

子ども達がお昼寝中に、先生達からプレゼントも頂きました。
ステキなお花とうさぎさん♡うさぎさんは還暦仕様で、お背中に誕生日が刺繍されています。
メチャクチャかわいい♡
大切にしようと思います。

頂き物はもちろん嬉しいですが、先生達の気持ちが一番嬉しい♡
そんなステキな職員が揃っているベルファミーユはサイコーの保育園だと思います。

きっと、子ども達も優しい気持ちを持った子に育つと思いますよ。

みんなに感謝をした幸せな誕生祝い会でした♬
             おとえ♡
     



2023/05/12
GW終了!!
今日でながーいお休みも終了ですね。みなさん、お出掛けしたり、ゆっくり過ごせましたでしょうか??


ばーちゃんは、4月の終わりに出かけたので今回の5日間のお休みは、ゆっくりのんびり過ごしました。
整体やマッサージに出かけ、身体のメンテナンスをしていました。お年寄りなので・・(笑)


今日は雨が降ってしまいましたが、昨日まではお天気も良くて楽しいお休みになったと思います。


明日からは普段通りの日常に戻ります。
すぐに・・は難しいかもしれませんが、生活リズムを戻していきましょうね。
            おとえ♡
      
2023/05/07
うれしい誤算?
先日、携帯をさわっていて、Lineの受け入れオープンをONにしてしまい・・・約5秒ほどだったのですが、バババ!!といろんな方とつながってしまいました。

すぐにOFFにして削除したりもしたのですが、昨日「おとえ先生のライン?」という文字と可愛いスタンプが、送られてきました。
ナント、今年中学に入学した卒園児から♡


ママやお姉ちゃんとは時々連絡をとっていましたが、Tちゃんとはまだだったので、とっても嬉しかったです♪


小学校高学年になると、ほとんど携帯を持っているので、たくさんの卒園児と会話が楽しめることはばーちゃんにとっては、エネルギーの源です。


横浜で仕事を初めて15年程たちましたが、楽しいことばかりではありませんでした。
辛いこともあるし、辞めたいなぁ~と思ったことも、1度や2度ではありません。
でも、そんな時に力をくれるのは、卒園児のママや子ども達です。
いつもありがとう♡そしてこれからもよろしくね♡


           おとえ♡
2023/04/13
入園式
昨日は幼稚園の入園式でした。

制服姿の卒園児がお昼頃にお顔を見せてくれました。

制服が大きくてブカブカ・・・
保育室にいた時はあおぐみさんで一番大きかったけど、こんなに小さかったんだね。

なんでも自分で出来るから、幼稚園ではみんな優等生らしいです。
さすがベルっ子♬

たくさんのお友達と幼稚園生活を楽しんでね♪

             おとえ♡
2023/04/11
入学式
今日は小学校・中学校の入学式。時々雨が降っていましたが、お顔を見せてくれたお友達もいました。


ちょっと前までは今いるベルのお友達と一緒だったのになぁ。


たくさんお友達と遊んで、たくさんの事を学びましょう。


楽しい学校生活になりますよーに♡


            おとえ♡
2023/04/07
ありがとうございました
令和4年度、本日で終了しました。

今年は私自身が色々とこれからの事を考える一年間でした。
でも、その度に、子ども達の笑顔、保護者の皆様との関り、職員の協力によって、支えられてきました。

楽しい事、嬉しい事ばかりではないけれど、みんながいるから、一人じゃないから頑張れる!!
今は、そう思っています。

夕方、3年ぶりにあおぐみさんの保護者の方がアルバムをみながら歓談する時間を設けました。
こうやってみんなで話せる事・・ステキな事ですよね♪

ベルファミーユ・・・フランス語で【すてきな家族】という意味です。
これからも家族のような関係で保育をしていきたいと思っています♡

一年間、ありがとうございました。

            おとえ♡
2023/03/31
小学校卒業式
今日は小学校の卒業式。お昼寝時間にカッコイイ&可愛い姿を見せに来てくれました。

大きくなっても、笑顔は同じ♡
変わらないなぁと思いました。

次に会えるのは入学式かな。

楽しみにまってるね♬
            おとえ♡

  • あおぐみさん終了時
2023/03/17
うれしかったこと♡
今日、卒園児の保護者の方とゆっくりお話をする事ができ、とっても嬉しかったので、ブログでご紹介をさせて下さい。

春から1年生になるお姉ちゃんも0歳からベル育ち。昨年妹がうまれて、以前から復職時にはベル入園を希望されていました。

その理由を今日伺う事ができました。

昨年、初めてライブ配信をしたおゆうぎ会の映像を見て、自分の子がでていないのに、泣けました~、感動しました~と。
乳児保育にこんなに力を入れて、いろんなことをして、子ども達と楽しんでいる先生達の姿を見て、二人目もやっぱりベルに入園させたいと思ったそうです。
そんな話をしながら、また、泣いていました(笑)

私達、保育士にとって、こんなに嬉しい言葉はありません。
こちらこそ、ベルを選んで頂いてありがとうございます!!とお伝えしました。

これからも、保護者の皆様にそう思って頂ける保育園でいられるように頑張っていこうと思います。

このお子さんは、念願が叶い、2月からベルっこの仲間入り予定です。

           おとえ♡
         
2023/01/20
新しい年

     あけましておめでとうございます 

新しい年がやってきました。
ばーちゃんの年の初めは・・
元旦は箱根神社へ。
毎年電車で行くのですが、朝一で行かないと、バスが渋滞で動かなくなるので、メチャクチャ早起きです。今年は5時半起きで出かけました。9時前に到着しましたが、境内は長蛇の列でした。帰りも湯本駅までは早く戻らないと、ものすごーく時間がかかってしまうので、スピーディに戻りました。

今年は、そのままのんびり日帰り温泉へ。ゆっくり出来ました。
2日は川崎大師へ。
年末に元旦祈祷のお札をお願いしてあるので、初詣りをしてから頂いてきました。玄関の置物やお煎餅を買ったり、開運うどんを食べてから、ベルに初出勤しました。

これが毎年のルーティーンです。
年末に、今回は寒いししんどくなってきたし、どーしようかなぁ?と悩むのですが、やっぱり出かけてしまいます(笑)

今年も皆様にとって良い年となりますように♡
本年もどうぞよろしくお願い致します。

                おとえ♡


  • 芦ノ湖からの富士山

  • 今年の御札

  • 寅から卯へバトンタッチ
2023/01/02
令和4年仕事納め
令和4年12月30日、ベルの今年のお札を納めに川崎大師へ。

今年も大きな事故もなく、無事に終了することが出来ました。
ホッと一安心する日です。
いつものように、帰りに松月庵さんで年越しそばを頂いて帰宅しました。

毎日、笑ったり、泣いたり、怒ったり・・・少しずつですが、行事もみんなで楽しめることができるようになってきましたね。

来年も皆様にとって、ステキな一年になりますように♡

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
               おとえ♡

2022/12/31
クリスマスプレゼント
23日(金)にサンタさんから届いた子ども達へのクリスマスプレゼントは、各クラスの担任が作ったものです。

毎年、ベルのクリスマスプレゼントは手作りおもちゃです。


今はお金を出せば何でも購入出来る時代。だからこそ、ベルからのプレゼントくらいは手作りで!!の私の気持ちを、先生達が引き継いでくれています。


やることいっぱいの保育業務の中で、作るのはかなり大変です。


だから、遊んでいる写真のラインや、今日の連絡ノートの記載で【喜んで遊んでいました。ありがとうございます!!】の文字を先生達が見つけた時は、ホントに嬉しかったと思います♡


これからも色々な気持ちを保護者の皆様と共有していけたらいいな♪と思っています。


                おとえ♡

  • サンタクロースからのプレゼント♡
2022/12/26
ばーちゃんのクリスマス
ばーちゃんの今年のクリスマスは卒園児と楽しみました。

み~んな大きくなって・・カッコイイお兄さん&キレイなお姉さんになり、ばーちゃんの身長をはるかに超えている子も。

高校生、中学生、小学校高学年だから当たり前??
でも、ちょっと前まではオムツしてたよね(笑)

バイト帰り、塾帰りに、ママに終わったと電話が入るようで【おとえ先生いるから、早く顔出しなさい!!】と言われ、ちゃーんと来てくれる素直さは可愛いな♡と思いました。

お菓子を食べながらゲームをしていたり、同学年同士でお喋りを楽しんだりしている姿を見ることができて、元気にしてるんだ!!と確認できたことが、なによりのクリスマスプレゼントでした。

ほけ~っと【しあわせ♡】を感じすぎて、記念撮影をし忘れ、それが一番の後悔(涙)

また、近いうちに集まれるといいね♬
                   おとえ♡
2022/12/26
おひなさま
午前中にぴんぽーん!!とインターホンが。「荷物かな?」とモニター画面を見ると、懐かしいお顔。
卒園児のおばーちゃまでした。
いつもお元気でニコニコで、ステキなおばーちゃまです。


【おとえ先生、来年年女でしょ。可愛いの作ったの♡】と可愛いおひな様を持って来てくれました。


卒園児は来年4月には中3と中1。ベルにいたのはかなり前なのに、覚えていてくれたことが嬉しくて・・。


以前に頂いたお地蔵さまと一緒に飾りました。


ばあば、ホントにありがとう♪ いつまでも元気でいてね♬


                おとえ♡

2022/12/21
懐かしい来訪者
今日は業者さんにエアコンのお掃除をお願いしていたので、ばーちゃんは朝から出勤。しずかーな事務所で事務作業がバンバン進んでいると、【時間がとれたので、遊びに行きまーす】とメールが入りました。


約10年前に退職して小田原の方に住んでいるB先生。楽しい時も苦しい時も一緒に乗り越えてきた仲間です。
一年生の息子さんがいるのですが、甘々母さんだそうです。ここにいた時もやさし~い先生だったもんね(笑)
約1時間、お喋りをしてご実家に帰っていきました。


一昨日、箱根神社のお礼参りの帰りに寄りたかったのですが、時間がなくて寄れず、ちょっと凹んでいたので、嬉しかったです。


なんでも話せる友達・・・大切ですね♡
これからもよろしく♬
               おとえ♡
2022/12/17
おんぶ♡
今年のあおぐみさんはほとんどがこれからお誕生日がくるお友達です。それを考えると、たくさんのことをよく頑張っているな・・と思います。
まだまだ抱っこやおんぶが恋しいのでは・・?と思ったのと、赤ちゃんの時から比べるとどれだけ重くなったのかしら?と試してみたくなり、あおぐみさんにお願いしてみました。

【おんぶさせて♡】と言うと【やだ!!】と全員が拒否。
赤ちゃんと言われるのが嫌なんですね(笑)
そこは、ばーちゃん、ねばってみましたが、なかなか相手も手ごわくて・・。
最後の手段を使わせていただきました。

【明日、お休みもらってお出掛けしてきます。お土産買ってくるから、お願い!!】
ばーちゃんの勝ち♬

おんぶ出来ました。重くはなっていたけど、やっぱりかわいいです。
3月までは時々させてもらおうかな♡

ステキな思い出写真が撮れました♡
永久保存しま~す♡

              おとえ♡
2022/12/15
嬉しいお届け物♡
夕方、Lineがなりました。誰かな~? お迎え時間変更かしら?と確認すると、
【おとえ先生、何時までいる?】と卒園児。
【修学旅行でお土産買ってきたよ】と。

運動会のお手伝いをお願いしたのですが、修学旅行とかぶってしまい、来れなかった男の子でした。

土曜日夕方には【帰ってきたよ。手伝えなくてゴメンね】とLineも入っていて。
優しいんですよね~。ばーちゃんの育て方が良かったの♡と自分で自分を褒めてます(笑)

先程、家族みんなで届けてくれました。もちろん子ども4人全てベル育ちです。それぞれ性格は違うけど、み~んな可愛いんです♡
ばーちゃんのたからものです♡

Sくん、いつもありがとう。
優しいから女の子にモテモテなのが心配だけど、いつまでもその優しい気持ちは忘れないでいてね♡

              おとえ♡

  • もったいなくて食べられなーい!!
2022/11/16
横浜市監査
認可保育所には定期的に横浜市の監査があります。

運営・保育・給食・会計等・・など山盛りの資料を見て頂いたり、口頭での質問に答えるのですが、何回経験してもやっぱり緊張です。


大きな指摘事項もなく、約2時間で終了となりました。


知らなかったことや、こうするともっと良くなることなども教えて頂きました。


今後の保育に役立てていきたいと思います。


来週からは、本格的に運動会練習を始めます。


がんばるぞー♬
             おとえ♡
2022/10/21