保育室ベルファミーユ

保育室ベルファミーユお問い合わせ

ばぁばのブログ

令和4年度運動会
今年度の運動会は11月12日(土)です。9:30~12:00、上寺尾小学校の体育館をお借りして開催します。

【あかさんはかわいく、きいろさんはたのしく、あおさんはカッコよく!!】がベルの行事のモットーです。

2歳児までの保育園ですが、ガッツリと演目は決めて行っています。きっと見たらビックリされる方がおおいかも?

今年は見学自由にしていますので、これから入所を考えている方、卒園児のお友達等、是非見に来て下さいね。

お土産を用意してお待ちしています。

              おとえ♡

  • 令和4年度運動会

  • 運動会プログラム
2022/10/27
一時預かり保育
11月から一時預かり保育を始めることになりました。

保育所等に月極保育で通っていないお子さんが対象です。

事前登録&面接が必要になりますので、お電話連絡の上、お越しください。
          おとえ♡

  • 一時預かり保育
2022/10/27
おゆうぎかい
今年はコロナウイルス感染症の流行のため、おゆうぎかいの開催は、かなり悩みました。

この行事は、子ども達の一年間の成長の締めくくりとしては絶対に必要なことだと思っています。

通常なら、2月の最終土曜日なのですが、まん延防止期間中だったため、3月に延期することにして、去年同様、クラス別の発表としました。
でも、それだと我が子のクラスのみしか見て頂くことが出来ません。
私は、みんなの成長をみんなで喜びたいし、よくできたね、頑張ったねと褒めてみとめてあげたいなと、いつも思っています。

でも、ホールにたくさんの大人が・・はさすがにこの時期、ダメだよね~で、【ライブ配信】をすることにしました。

1年後、2年後はこんなふうになるのかな?? あれ??去年はこんなにちっちゃかったのかなぁ・・と感じて頂ければ、嬉しいです。
もちろん、遠方のおじいちゃま&おばあちゃまにもご覧いただけますよね。

そして、【ばぁばのブログ】ファンの卒園児のママさん方、ご覧になりたい方は、配信URL、QRコードをお知らせ致しますので、おとえまでご連絡下さい。

もちろん、去年できなかった職員の出し物は復活です!! 
同窓会も難しいので、画面越しですが、職員の元気な姿を見て頂けたら嬉しいです。
いつもより若干おとなしめにさせて頂く予定??で-す(笑)

おゆうぎかいは、3月19日(土) 10時~ です。

お楽しみに!
             おとえ♡
2022/03/02
運動会
ベルファミーユでは11月13日(土)10時から、上寺尾小学校体育館で運動会を行います。いつもなら、卒園児のお友達や来年度ベルに入所希望を出されている保護者の皆様には
【是非、見に来て下さい。誰でもwelcome♪がベルでーす】とお誘いしているのですが、今年度はちょっと・・・。
悲しいですが、ごめんなさいです。


ただ、換気の関係で入口は全て解放する予定です。チラッとのぞき見は出来るかも??


ど-しても見てみたい!!という方は、事前に園の方かおとえ携帯にご連絡下さ~い。
         おとえ♡
2021/11/06
ベルファミーユ動物園公開!!
卒園児のお友達・近隣のお友達にベルファミーユ動物園を公開致します。

9/24㈭・・16:30~18:30

9/25㈮・・10:00~11:00 16:30~18:00

木曜日はいずみ先生&まこ先生、金曜日はちか先生&あやこ先生が遅番予定です。

金曜日は片付けの都合で18時までとなります。

ご予約やご連絡はいりません。フラ~とお越しくださいませ。

ばーちゃんは両日ともいますよ。

お待ちしております♡

               おとえ♡




2020/09/23
ベルファミーユ動物園
毎年ベルでは9月にズーラシアに遠足に出掛けます。

大型バスに乗って、お友達と先生だけで・・。ママの同伴はありません。1・2歳児はお弁当の入ったリュックを背負い、一日歩きます。バギーは使いません。散歩車やバギーは0歳児の乗り物です。でも、あかぐみさんの中にも全行程歩いちゃうお友達も毎年必ずいるんですよ。だから、今年はコロナで行かれず残念です(涙)


しかし、ここであきらめないのが、ベルファミーユ!!

23日㈬の遠足ごっこに向けて、ホールにベルファミーユ動物園を作りました!!

先生達、頑張ってました!!

中は当日まで、おたのしみ♪


もちろん、可愛い写真はリトルジャンボ写真館のベル専属カメラマン中島さんが撮ってくれます。


みんなで楽しみましょう♪


23日の遠足ごっこが終わったら、卒園児のお友達にも公開します。

連絡してから、遊びに来てね♪

                 おとえ♡

  • ベルファミーユ動物園入口

  • 扉を開けると・・中はお楽しみ♪
2020/09/18
保育園見学
令和3年4月からの入園希望の方の見学会を始めます。

現在、新型コロナウィルス感染症の関係で、在園児の保護者の皆様にも園内への入出は出来るだけ控えて頂いている状態ですので、一回3名までとさせて頂きます。

お電話にてお申込み下さい。

【毎週金曜日、17時~】 20分程度でご説明をさせて頂きます。

パンフレットのみのご希望の方は、ご連絡を頂かなくても来園して頂ければ、お渡し致します。

よろしくお願い致します。

              保育室ベルファミーユ

               園長 手嶋 乙恵
2020/09/08
休園延長
昨日、横浜市からのお知らせで登園自粛要請の延長の連絡が入りました。

ベルファミーユでは休園を5/10㈰まで延長することにしました。

5/1㈮は先生達で大掃除の予定です。

子ども達が戻ってきた時に、安全に迎えるための準備です。


5/11㈪からみんなの元気なお顔が見られますように・・。


           おとえ♡
2020/04/29
工事状況
事務所・・横から保育室へGO!! ばぁちゃんはもちろんサッと出られてとっても便利♪

子ども達も自由に入って入ってきて・・特にあかぐみKちゃん、自由過ぎ??(笑)

ホール、超広い!!おトイレや手洗い場、保育士休憩室も作りました。


お庭も現在進行形。この三連休は業者さんもばぁちゃんも休みなし。朝から晩まで働きました。


あと、もう少しで工事終了です。完成したらお知らせしますので、見に来て下さいね♪

                おとえ♡

  • 事務所の横出入り口

  • 新ホール

  • トイレ

  • 手洗い場

  • 先生達の休憩室
2020/03/23
今日の工事
朝8時からおじさん?お兄さん達がたくさんみえて、作業開始。

ばあちゃんは昨日の遠足で疲れ切ってしまい、今朝早起きして自宅を出る事が無理かも??と思い、ベルに泊まりました。

案の定 、7時半の目覚ましを止めウトウト。ハッと気づけば45分。ボケボケで【おはようございます】で扉を開けました(笑)

お隣ホールの完成はもう少し。ばあちゃん部屋は、保育室にすぐに出られるように、扉を付けて貰います。玄関もインターホンでカギが解除になる予定です。お庭はとっても広くなります。

月曜日からちょっと大回りで玄関にきて頂くようにようになります。しばらくご迷惑をおかけいたします。

途中経過の写真です。

              おとえ♡

  • ホール

  • 園庭

  • 事務所
2020/03/20
仕切りの扉
保育室とホールの間に扉が付きました。


ひとつは玄関横のきいろさんのロッカーの下、もうひとつはお部屋の真ん中で大きな扉。


明後日の入園説明会には、ちょっぴり覗けるようですよ。床はかなりフカフカで、子ども達が転んでもケガが少ないようにしました。


保育室から入ると【うわっ】と感じるほど柔らかいです。


出来上がりが楽しみです。


               おとえ♡

  • 玄関横のロッカー下

  • 中央扉
2020/03/12
抜けました!!
お隣の部屋とつながりました!!


昼間は子ども達がいるので、工事は難しく・・・。

今日は18時半~、頑張ってくれてます。

ありがたいです。


そして、近隣の皆様、うるさくてすみません・・・。


広いホールが出来るのが楽しみです♪


               おとえ♡

  • 玄関横

  • 部屋中央
2020/03/03
第三者評価
昨年、11月にベルファミーユは第三者評価を受審致しました。

その結果報告書が届きましたので、ご報告致します。

かながわ福祉サービス第三者評価推進機構にて、公表されておりますが、ホームページからも閲覧ができるようにさせて頂きました。

保護者の皆様、アンケートのご協力、ありがとうございました。

たくさんのアドバイスを頂きました、(株)学研データサービスの方々にも、心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

                おとえ
2020/02/18
おゆうぎ会
2/22㈯ 10時~ おゆうぎ会を行います。

場所はベルファミーユのお部屋です。


隣室の工事が間に合わず、ホールのお披露目会を兼ねてのおゆうぎ会にはなりませんでした。すみません。


お部屋があまり広くないので、後ろで立ち見になってしまいますが、見学は自由になっていますので、是非、頑張っているこども達の姿に拍手をお願い致します。


もちろん、先生たちの【おたのしみ♪】は健在です(笑)


さて、今年は何かなぁ・・・。当日まで内緒です㊙


                 おとえ♡
2020/02/12
夏祭り♪
今週の土曜日8/31がベルの夏祭り♪


駐車場で10時30分からお神輿を担ぎます。


見学は自由になっています。

卒園児のお友だち、近隣のベルッ子くらいの小さいお友だち。

遊びに来て下さいね。


お神輿担ぎとヨーヨーつりくらいなら出来るかな?


               おとえ
2019/08/27
あやこベビー誕生!!
今朝5時半頃、ラインの音で目が覚めました。

今日は私は朝一勤務じゃないけど、具合の悪い先生がでた??久しぶりにゆっくり出勤なのに・・・とスマホを確認すると

【破水して入院です。陣痛こなかったら促進剤かも?。今日か明日ですかね。産まれたら連絡しますね。お腹空きました】でした。

破水して入院・・あらら・・しかし、お腹空きました!!・・ってあやこ先生らしいなぁ。

9時半に出勤し、先生達に報告。イス取りゲームを終了して事務所に戻るとラインの音。

文章なし。どーんと写真が送られてきました。

【産まれたよ~】とみんなに報告。写真だけで無事に産まれてきたこと、あやこ先生のステキな母の顔に先生達はうれし泣き(涙)

しばらくしてから8時45分、2938g、46.9cm、2時間半位で産まれたと文章がきました。

あれ??男の子??女の子??

【男の子みたいです】とは聞いていたけど、産まれてみないことにはわからないので、確認すると【男の子です】と。

ホントに良かったね。おめでとう!!

会えるのを楽しみにみんなで待ってます♪

                  おとえ 
2019/06/21
パン屋さんのつばめ
卒園児のお友達から可愛い報告がありました。


せせらぎ緑道を遊水地方面に歩いていくと【椎の実】さんというパン屋さんがあります。

そのお店の入口の上につばめの巣が・・・。去年も見つけて教えてくれました。


お買い物に行ったら見つけてみて下さいね♪


Kちゃん、教えてくれてありがとう!!


                                       おとえ

  • つばめの巣はここだよ!!
2019/05/30
ベルの運動会
今年のベルファミーユの運動会は11月2日(土)に決定!!


場所は上寺尾小学校の体育館です。


今までは寺尾地区センター体育館で行っていましたが、ちょっと遠くて・・。


上寺尾小学校と上寺尾コミュニティハウスの方々のご好意により、体育館を貸して頂けることになりました(拍手)


卒園児のお友達も近くなったので遊びに来れるかな?

日にちが近づいてきたら、またご連絡しますので、遊びに来てくださいね♪

               おとえ
2019/05/25